読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を発達させた男

ADHD×アスペルガー=? 発達障害のキメラが綴る日常の記録

ブログ開始。

色んなブログ見てきたけど、はてなが一番”清潔”な感じするね。気に入ったよ

ただ、同時に「記事やブログに公益性を持たせないといけない」みたいな雰囲気も伝わる。

ぼくは記事に「公益性」、つまり誰かのためになる情報価値を持たせることは出来ない。ぼくは定職も、学識も、斬新な発想も、珍しい経験も持ち合わせていないから

 

ただ、ぼくがこれから綴ろうとしている自分の人生の記録を「読みたがる」人は間違いなくいると思う

何故なら多くの人は自分よりうまくいってない人の話を聞くのが好きだからだ。かく言う僕もそうだ

 

僕の人生は決してうまくいってるとはいえない。めちゃくちゃだといってもいい

大学もほとんどいかず、就職活動も途中で挫け、半年留年して、どうにかこうにか派遣社員になって職にありつけたと思ったらミスしまくりで三ヶ月でクビ、だから今、無職。

 

そういう人生をたどってきた僕は、よく自分と重なる境遇の人、あるいは自分より厳しい状況におかれている人をtwitter2ch、ブログなんかでしょっちゅう読んでる。

例えばアトピーとかの重い病気を抱えていながら、一般の人と同じ生活を送ることを強いられている人。引きこもりの人。高校・大学を中退した人。いわゆるブラック企業に勤めている人。

 

そういう人達の文章を読んで、その人がどう日々をサバイブしているのか、どんな将来を望んでいるのか、その人が生き続ける理由はなにかを探っている。

そして、そこから自分を勇気付ける(あるいは慰める)ための材料や、自分の人生の方向性を決める指針をつくろうとしてきた。

 

ようするに、僕はどう生きていけばいいか分からない

 

自分が何が得意なのか、何を出来るようにすればいいのか、どこに自分が能力を発揮できる仕事があるのか、どうすれば他の人と仲良くできるのか・・大学も出してもらったのに一つも分からないまま無職になってしまった

 

ただ、一つだけ言えるのは、「もうこんな生活はイヤだ」ってことだけ

散らかりまくった家の中で一日中誰とも会わずスマホだけ見てる生活で20代を終えるのだけはイヤだ

仕事がないのはイヤだ 無能のままなのはイヤだ

 

これからは少しでも今の地獄から抜け出せすための方法を手探りで見つけていきたい。

どうにかして穴ぐらから這い出た先にある、次の地獄(ステージ)でサバイブしていく方法も

 

そういう日々を記録すれば、それを読んだ僕みたいな人間は少しばかり癒されるのではないだろうか。読者層はもの凄く絞られちゃうけどね。ほとんど自分のために書くつもりなので、それは別にいい

 

これからよろしく